野島埼灯台【南房総・年始めツーリング10】

千葉県,灯台

道の駅からは、引き続き海沿いの道を走り国道410号に合流する。
ここから少し進むと、次のスポット野島埼灯台が見えてきた。

時刻はもう夕暮れで、日が沈みそうなタイミング。
夕日が撮れそうなので、バイクを止めたら小走りで良く見える場所を探し回る。

そこで見つけたのが、三峯神社の鳥居とその先にいる家族連れ。
逆光の夕日に対して良い被写体になってくれた。

目の前に立つのは房総半島最南端の岬に立つ、八角形の野島埼灯台。
灯台に入ろうと思ったけどすでに営業終了。
代わりに岬の方に海岸沿いの遊歩道が続いているので散策してみる。
灯台は外観だけそこからパシャリ。

この岬には観光名所として特徴的なものも多く、歩いてても見飽きない。
女性の石像や伝説の岩屋の怪獣や、岩場の上にあるベンチとか。
そのベンチにたどり着くには岩場を登らなければならないけど、頑張って登り黄昏時の景色を堪能した。

気が付いたら辺りは暗くなっていたので撤収。
帰り際、ちょうど灯台の光が灯り、海上へ光線を届け始めていた。

この時期は暗くなるのが早く、この日のツーリングはこれにて終了。
宿に向けて走り出す。

スポット情報

野島埼灯台

千葉県南房総市白浜町白浜630
観光情報 : 千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-(公益社団法人 千葉県観光物産協会)
(訪問日時 : 2022年1月15日 17時頃)

インスタグラム

南房総・年始めツーリングのスポット