日光口PA【奥日光・新緑ツーリング1】

パーキングエリア,栃木県

季節は5月下旬、時刻は5時…10分。

外はすでに明るくなり始めた頃。
ゴールデンウイークを含めて5月は雨が多く、出かける機会がなかったけど、5月最後の週末にようやく晴れのタイミングが巡ってきた。

ネモフィラ、バラなどの花やホタルを見に行こうかと検討したけど、ピンとくる場所は無かった。
なんとなく地図を見ていたときに、寄れそうなスポットが多いことに気づいた地域が奥日光。
距離はありそうだけど、早起きして出かけてみた。

最近は最高気温も25度を超えてきたので、服装も夏仕様。
しかし、出発してみると風が寒く、高速に乗る前にガソリンスタンドでインナーを着込む。

東北道で栃木方面へ向かうが、事故渋滞で何キロものろのろ運転。
事故は反対車線だったみたいだけど、こっちの車線まで影響するものなのか。
事故を越えると、スイスイ進んで宇都宮まで到着。
日光道に乗り換えて、新緑が眩しい道を気分よく走っていく。

日光口PAで最初の休憩。
ここは周りの木々が大きくて、緑に囲まれてるパーキング。
遠くに見える山は男体山だろうか?迫力ある。

ここまで風に当たり続けて寒くなった体をほぐしながら、うろうろ歩いてみる。

一通り歩いたら走行再開。
まずはいろは坂を上って華厳の滝を見に行ってみる。

スポット情報

日光口PA

栃木県日光市野口
観光情報 : 栃木県道路公社(笛吹市観光物産連盟)
(訪問日時 : 2022年5月28日 8時頃)

インスタグラム