竜頭ノ滝【奥日光・新緑ツーリング8】

栃木県,

中禅寺湖畔ボートハウスから、引き続き国道120号を走ると、すぐに次のスポット竜頭ノ滝のY字路に差し掛かり駐車場に入る。

若干斜めっている駐車場に気を付けながらバイクを止め、滝を見に行く。

滝を見に行くときに目についたのがツツジ。
調べてみると、この時期はトウゴクミツバツツジが咲き誇る季節だとか。
終わり際のような気もするけど、太陽に輝くように咲いている花々が出迎えてくれた。

滝は龍頭之茶屋の奥から見ることができる。

竜頭ノ滝。
奥日光地域を代表する滝の一つで、華厳滝、湯滝と共に奥日光三名瀑の一つ。男体山の噴火によってできた溶岩の上を210mにわたって流れ落ちる渓流瀑。
滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることから名付けられた。

ここは紅葉の時期が有名だけど、新緑に彩られた景色も良い感じ。
左右の滝の流れが竜のヒゲと言われてるけど、いまいちイメージわかず。

茶屋のメニューにヤシオの豚丼を見かけ、久しぶりに豚丼を食べようと並んでみたものの、前のお客さんが13人分も注文してたのを見て見送った。

以前来た時は、滝の上までの遊歩道を歩いたけど、今回は時間が限られているのでここまで。

次のスポットに行こうとした時に、周辺でカエルがたくさん鳴いていることに気づいた。

スポット情報

竜頭ノ滝

栃木県日光市中宮祠
観光情報 : 日光旅ナビ 日光市公式観光WEB(日光市観光協会)
(訪問日時 : 2022年5月28日 12時頃)

インスタグラム