三本松茶屋【奥日光・新緑ツーリング9】

パーキングエリア,栃木県

竜頭ノ滝を見終えたら、国道120をさらに奥に進んで行く。

カーブを曲がり坂を上ったところで見えてきたのが戦場ヶ原。
戦場ヶ原は、男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった由来もある湿原で、ハイキングコースも整備されている。

以前来たときは、ハイキングコースを歩いて新鮮な気分だった。
今回は、日帰りなこともありハイキングは断念。

その代わり、中央付近にある三本松茶屋で昼食にする。

ここは奥日光三本松園地と呼ばれるスポットで、かつて3本の松があったことが由来みたい。
夜間の星空が綺麗なところみたいなので、機会があったら夜に来てみたいかも。

昼食は、さきほど豚丼食べられなくて消化不良だったこともあり、那須高原豚の生姜焼き定食。
ゆばのそばにしようか迷ったけど、お腹空いてたしガッツリいきたかったので。

運ばれてきた定食は、生姜の香りが食欲をそそる。
思ったよりも量は無かったけど、久しぶりの肉々しい肉は満足感あり。
豚の違いは分からなかったけど。

食後には目の前にある戦場ヶ原展望台で一望してから、また次のスポットへ。

スポット情報

三本松茶屋

栃木県日光市中宮祠2493
観光情報 : 日光国立公園 三本松茶屋(株式会社 三本松茶屋)
(訪問日時 : 2022年5月28日 13時頃)

インスタグラム