車山湿原【美ヶ原高原・ハイキングツーリング5】

湿原,長野県

車山山頂からは、来た道の反対のリフト側から降りていく。
リフトで降りて行ったところは、車山高原の入り口でパーキング的なところ。

そこまで降りると戻るのが大変なので、リフトを使わず山を下りていき、途中の分岐点を車山湿原方面へ方向転換する。

車山の北側の遊歩道は、まわりは緑に彩られた高原で、気分よく歩いていく。
途中レンゲツツジがポツポツと咲いていたので、パシャリと撮りながら休憩したり。

分かれ道にたどり着く。
元の駐車場に戻るために、左側ルートを進む。
ここから遊歩道が木道に切り替わり、車山湿原エリアになるみたい。

湿原に入るとレンゲツツジ以外の花草が見られるようになる。
木道を歩くのは楽になり、蝶々深山の方の山というより大きな丘?や、振り返った時の木道の果てにある地平線から巨大な雲がモクモクと湧き出している光景は迫力があった。
これぞ高原なイメージかな。

しかし、湿原という感じは見られなかった。

時間を確認してみると、ちょっと道草をし過ぎたかも。
急ぎ足で湿原を横切って駐車場へ。

一周まわってきてだいたい5kmくらいだろうか?
いい運動だったけど、日焼けしたことに気付くのは数日後だった。

スポット情報

車山湿原

長野県諏訪市四賀霧ヶ峰
観光情報 : 霧ヶ峰へ行こう(一般社団法人 諏訪観光協会)
(訪問日時 : 2022年6月25日 11時頃)

インスタグラム