美ヶ原高原 美しの塔【美ヶ原高原・ハイキングツーリング8】

長野県,高原

道の駅でお腹を満たしたら、ハイキングに出発。
高原への入り口を探し、車道の出入り口の方に見つけた。

舗装された木道で、いきなり登り階段が続く。
早く歩き過ぎたせいか、息を切らしながら最初のポイント牛伏山に到着。

石の山がいくつかあるのが特徴的。
晴れた日には北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、浅間山が見えるみたいだけど、この時は遠くモヤがかっていて薄っすらとしか見えなかった。

ここからは、山を下って和田峠農の駅を横切り、のどかな高原へと入っていく。

同じようにハイキングに来ている人たちもちらほら見られる。
標高が高いだけあって暑さは気になるほどではない。
風が強い分、涼しいくらい。

しばらく歩くと、牛さんがのんびりしている景色が見えてきた。
柵の近くまで行くと、近づいてくる牛さんも。
他には数えるほどのポニーが居たり。

そんな中、見えてきたのが美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」。
濃霧の遭難から守るために建てられた避難塔だとか。

周辺を歩いり眺めながら休憩してり。
ここまで思ったよりもアッサリ来れたので、まだ先へ行けるのではないかと、引き続き進んでみた。

動物

スポット情報

美ヶ原高原 美しの塔

長野県小県郡長和町和田5101-1
観光情報 : 美ヶ原高原(美ヶ原高原観光協議会)
(訪問日時 : 2022年6月25日 14時頃)

インスタグラム