和田峠農の駅【美ヶ原高原・ハイキングツーリング10】

道の駅,長野県

王ヶ頭からは、曇り空を気にしながら折り返し歩き始める。

帰り道は、来た道と違う崖沿いを歩くアルプス展望コースをチョイス。
崖の上なのも、風が良く吹き抜け寒さが増しているのかもしれない。

コースの最初は岩を平らに砕いたようなものを敷き詰めた道が続く。
時間が押していることもあり、眺めを気にする余裕のなく歩き続ける。

迫り出した崖のところで一休みして崖沿いの王ヶ頭ホテルの景色を眺めたり、展望コースを終えて高原に入ったところで牛さんがいたのでパシャリと撮ったりしながら、元のルートに合流。

後はひたすら高原の遊歩道を歩き続け、山本小屋ふる里館まで戻ってきた。

ちなみに山本小屋ふる里館は、和田峠農の駅でもあるみたい。

宿泊施設でもあるみたいだけど、道の駅的なところでもある感じ。

お土産屋さんを見て回ったあと、ソフトクリームを食べながら休憩タイム。
牧場ミルクとこけもものミックスをチョイス。
こけももってももの種類かなと思って調べてみたけど、ちょっと違ったり。
さすが牧場のソフトクリーム。濃厚なミルクとこけもものシャーベット感があって美味。

歩いてるときは天気良くなかったのに、ここに来て晴れてきた。
バイクが置いてある道の駅美ヶ原高原まであと少し。
行きと逆の道で牛伏山を越えて、道の駅にたどり着きゴール。

美ヶ原高原だけで、10kmくらい歩いたかもしれない。

スポット情報

山本小屋ふる里館

長野県小県郡長和町和田5101-1
観光情報 : 山本小屋ふる里館
(訪問日時 : 2022年6月25日 16時頃)

インスタグラム