初狩PA【美ヶ原高原・ハイキングツーリング1】

パーキングエリア,山梨県

時刻は5時…10分。
梅雨の時期、雨が多くタイミングをつかめなかったけど、6月の最終週末は晴れの予報。
外はすでに日が昇り、いい天気になりそう。

最近は30度を超える日が多くなり、都内は暑さが増してきている。

少しでも涼しいところに行こうかと、長野の標高の高い高原を目指してみる。
来週からガソリンの値段が跳ね上がるって噂もあるし、その前に走りに行っておこうかと。

都内の込み具合はほどほど。
中央道はこの時間からも渋滞が発生し、断続的に続いてた。
幸い何十キロとまではいかなかったけど。

東京と山梨の間の山岳エリアに入ると、ちょっと暑さが和らぐ。
甲府盆地に入るとまた暑くなるので、その前に初狩パーキングエリアで休憩。

ここのPAは良く止まる。
場所的な面もあったり、談合坂SAより小さくて入りやすいのかもしれない。

雲が出ていなければ広場から富士山が見れる。
この日も視界が良く、山の上の方の雪はまだ溶けてないことまで把握できた。

休憩の缶コーヒーは今年ツーリング初のコールド。
体をクールダウンしたら、暑い地域として知られる甲府盆地へ駆け出す。

スポット情報

初狩PA(下り)

山梨県大月市初狩町下初狩1382
観光情報 : NEXCO中日本ドライバーズサイト(NEXCO中日本)
(訪問日時 : 2022年6月25日 8時頃)

インスタグラム