和銅遺跡【秩父ツーリング その3】

埼玉県,遺跡

埼玉県こども動物自然公園から西へ向かい、山間部を通過して秩父方面へ。

秩父高原牧場の近くも通過。夏頃に濃厚ソフトクリームを食べたのはいい思い出。
近くには天空のポピーもあり、5月ごろまた来るとまた綺麗だろうね。

天空のポピー

と考えながら県道82号線から秩父の方に出たあと、国道140号線を少し北上すると、次の目的地の和銅遺跡に到着。

和銅遺跡は、日本最初の流通通貨となる和同開珎?を生成した和銅が採掘された露天掘跡。
和同開珎を模した巨大なモニュメントが有名。
モニュメントの周りやモニュメント奥の小さな滝には、お賽銭なのかお金がいっぱい投げられてた。

パワースポットらしいし、金運アップなるといいな。

ここから急な山道を登っていく。上に行くほど道が狭くなっているが、10分ほどで和銅採掘露天掘跡をいることができる。

そこからさらに歩くと、慰霊碑(?)があるところで終点。ここは眺めは木々があるけどそれなりに。

スポット情報

和銅遺跡

埼玉県秩父市黒谷1918
観光情報 : http://wadohosyoukai.com/
(訪問日時 : 2018年12月23日 15時頃)

インスタグラム

秩父ツーリングのスポット