ようばけ【秩父・三大氷柱ツーリング その3】

地形,埼玉県

秩父ふるさと村から、ようばけ展望台まで山歩き。
展望台まで10分から15分くらいだけど意外に大変だった。

何が大変だったかというと、急な山道に加え、道が管理されてないようで落ち葉が散乱してたこと。積もってたところだと膝くらいまであった気がする。雪原を踏みしめると雪に沈んでいくように、落ち葉に沈んでいく感じ。

ようばけ

滑らないか注意して一歩一歩進むのは心身ともに疲れたけど、ゆっくり展望台へ。

ようばけ

ようばけは、白い岩肌を見せている大きな崖のこと。
1,500万年前に堆積したと言われていて、その時代に生息していたクジラやサメなどの化石がたくさん発見されている。国指定天然記念物。

ようばけ

疲れたので、頂上でようばけや絶景を見ながら一休み。
その時にきつつきに気づき望遠レンズに切り替えたものの、構えた時には飛び立っていた。残念。。

帰るときは気が緩んだのか、落ち葉で滑って2回ほど転んだ。

スポット情報

ようばけ

埼玉県秩父郡小鹿野町長留
観光情報 : https://www.chichibu-geo.com/geosite/geosite28/
(訪問日時 : 2019年2月16日 13時頃)

インスタグラム

秩父・三大氷柱ツーリングのスポット