白駒池【八ヶ岳・上高地ツーリング11】

,長野県

白駒の池。
北八ヶ岳の広大な原生林の中で、静かに佇む湖。標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖。周辺は神秘的な「苔の森」としても有名。

メルヘン街道を登っていくときに気になってたけど、残暑とはいえまだ8月なのに肌寒い感じ。曇ってるとはいえ、さすが標高2,000mレベルかも。

駐車場についたら白駒池一周のハイキングへ。
この辺一帯はハイキングコースが整備されていて、多少起伏はあるけど歩きやすい。

池を一周まわるルートで1時間くらい散策。都会の雑踏もなく、小鳥のさえずりと池の川岸へ波打つ音だけで、静寂がとっても落ち着く感じかな。

下界とは違う根っこまで飛び出してる木々、高山植物や苔が手付かずに群生している様はおとぎ話にでも迷い込んだみたい。特に池の東側の苔の広がりようはジブリのような世界観が満点。

時間的に夕日と池が撮れるかなと思ってたけど、一周まわっても夕日が姿を見せなかったのは残念。

スポット情報

白駒池

長野県南佐久郡小海町/長野県南佐久郡佐久穂町
観光情報 : https://yachiho-kogen.jp/article/shirakomanoike/
(訪問日時 : 2019年8月24日 17時頃)

インスタグラム

八ヶ岳・上高地ツーリングのスポット