五十里ダム【日光・ニッコウキスゲツーリング9】

ダム,栃木県

川治ダムからは東部のトンネルを通り、国道121号に合流する。ここからはしばらく国道121号を南へ進む。

走り出してすぐのところに、またダムがあるので立ち寄ってみた。

五十里ダム。
さきほどの川治ダムは鬼怒川に対するアーチ式コンクリートダムなのに対して、こちらのダムは男鹿川に対する重力式コンクリートダム。
川治ダムの弧を描いた感じではなく、スタンダードな感じ。

見学場所は、最初は見晴台がある場所に行ってみたけど、管理支所があるほうにも行けるみたいなので、両方とも寄ってみた。

前者はダム全面を見るにはいいけど、後者の方はダムの上を歩けたり五十里湖が見れたりして散策にはいいかも。

スポット情報

五十里ダム

栃木県日光市五十里
観光情報 : 日光旅ナビ(日光市観光協会)
(訪問日時 : 2020年7月12日 15時頃)

インスタグラム

日光・ニッコウキスゲツーリングのスポット