養老渓谷【房総半島・紅葉ツーリング7】

千葉県,川・渓流・渓谷

養老渓谷に到着して、事前に調べておいた駐車場に駐車。

紅葉の時期のため観光客がたくさん歩いているけど、駐車場はがら空きで止め放題。

さて、ハイキング開始。
まずはトンネルをくぐって養老渓谷遊歩道に行く道程だけど、そのトンネルも有名所。

名前は共栄・向山トンネル。2階建てトンネルとしてSNSで広まったみたい。

トンネルの中を歩いてくと、確かに2階っぽい隙間が空いてる。

経緯としては、最初トンネルを掘った時は上側に空いていたけど、下の方が便利だったから下も掘り直したんだとか。

そんなトンネルを抜けると、養老渓谷遊歩道。

養老川の水はキレイで、流れが緩やかなせいかリフレクションも良い感じ。

さすが紅葉の遅い地域。11月後半でもまだまだ青々した木々も多いかも。
紅葉は色づいてるのもあったり緑のもあったり、もう枯れてるのもあったり。

崩落でもあったのか、弘文洞跡から先の遊歩道は通行止め。

観音橋まで行きたかったけど、パシャリと撮って折返し。

観音橋へは、来た道を戻り遠回りして県道沿いから行くことになった。

紅葉

スポット情報

養老渓谷

千葉県夷隅郡大多喜町
観光情報 : 大多喜町(大多喜町役場)
(訪問日時 : 2020年11月29日 12時頃)

インスタグラム

房総半島・紅葉ツーリングのスポット