三十槌の氷柱【秩父・三大氷柱ツーリング14】

埼玉県,氷柱

神庭鍾乳洞の後は、秩父三大氷柱の最後の1つ三十槌の氷柱へ。

前に来た時は、案内人に従って小道を進んだ奥のキャンプ場の駐車場に止めたけど、今回は国道140号沿いにある駐車場に止めてみる。

駐車場はガラガラ。昨今の状況を顧みて来る人は減っているのかも。

駐車場からは建物裏手の階段を下りると、すぐに氷柱群。
やはり、こっちの駐車場の方が近かった。

三十槌の氷柱。
奥秩父の冬の名所。岩肌から湧き出る湧水により作られた、三大氷柱のうち唯一の天然物。

そろそろ氷柱も終わりの時期だからか、岩肌が見える面積が多く氷柱は多くない感じ。
天然物なせいか、不自然に丸い氷は少なくここが一番氷柱の鋭さがある気がする。

氷柱が出来るところだけあって、影になってて撮りにくいかも。

次のスポットに行こうと駐車場に戻ってきたときに気づいたけど、上の広場から見下ろせるんだね。

近くで見るのもいいけど、上から俯瞰してみるのも迫力を感じて良し。

これで無事に秩父三大氷柱をコンプリート。

スポット情報

三十槌の氷柱

埼玉県秩父市大滝4066
観光情報 : https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1403/
(訪問日時 : 2021年2月14日 12時頃)

インスタグラム

秩父・三大氷柱ツーリングのスポット