鹿島古墳群【埼玉・桜ツーリング9】

埼玉県,遺跡

鉢形城公園を散策したら、そろそろ西日の時間帯。
次は荒川沿いにある熊谷桜堤を、夕日の中で見たいと思っているけど、間に合うかな?。

ナビで最短ルートを調べて、言われた通りに走行する。

熊谷桜堤までの途中に古墳群がある。
夕日の高さからすると、日没までまだ余裕がありそうなので、ちょっとだけ寄り道。

到着して見渡してみると、鬱蒼として放置された草むらな様相。
公園という感じでは無いかも。

草むらの中を歩いてみる。
誰もいなくて物寂しい感じだけど、神秘的な空間とも思わせられる。

土の盛り上がり具合がいくつかあり古墳だと推察できるけど、特に変わった感じでもなし。霊感が強いと何かを感じたりするのかな。

草むらの中には菜の花が咲いていて、西日に照らされ古墳群とセットで趣がある。

あんまり長居する時間も無いので、日の傾き具合を見ながら熊谷桜堤を目指す。

スポット情報

鹿島古墳群

埼玉県深谷市本田191
観光情報 : ちょこたび埼玉(一般社団法人 埼玉県物産観光協会)
(訪問日時 : 2021年3月26日 16時頃)

インスタグラム

埼玉・桜ツーリングのスポット