大内ダム【山形・うさぎ駅長表敬ツーリング23】

ダム,福島県

引き続き大内宿こぶしラインを走り、峠を越えてトンネルを潜った先に湖が見えてきた。

小雨がぱらついてるけど、ちょうどいいパーキングがあったので止まって眺めてみた。

山の狭間にひっそりと佇む感じだけど、湖畔が土や岩々の斜面になっているのが特徴的かも。

向かい側にダムが見えたので、そちらの方にも行ってみる。

こちらから見ると、岩々の斜面が迫力ある感じ。
ダムの裏側は、緑に覆われて見渡しのいい景色。
遠くに見える建物は次のスポット大内宿かもしれない。
しかし、放出されている川は見つからない。見えないところにあるのだろうか?

ここの大内ダムにある湖、名前を調べてみたけど分からなかった。

スポット情報

大内ダム

福島県南会津郡下郷町大字大内
観光情報 : ふくしまの旅(公益財団法人 福島県観光物産交流協会)
(訪問日時 : 2021年5月5日 10時頃)

インスタグラム

山形・うさぎ駅長表敬ツーリングのスポット