玉原ダム【玉原高原・ハイキングツーリング8】

ダム,群馬県

玉原湿原を散策し終わり、たんばらラベンダーパーク駐車場への戻り道。

たんばらセンターハウスを越え、広い広場があったのでショートカットがてら横断。
こっちの方向が近いかと思って進んだ道がそもそもの間違えだった。

歩いてる道はあまり通行されていない気配。
大まかな方角は合ってると思いそのまま進むも、林を通り越した丘の上に道が見える。
そちらの方が交通量が多くてメジャーな感じ。

それでもそのまま進むも、駐車場近くになってもそっち方面に曲がる道が見つからず、この辺りから薄々気づいた。
このまま進むと玉原ダムの方に行ってしまうと。

湿原を歩いて足に疲れがきてるけど、元々帰りにバイクで寄る予定の場所だったので、頑張ってダムまで歩いてみた。

玉原ダム。
利根川水系の水力発電所で、出力1,200,000kWの発電専用ロックフィルダム。ダム建造により生成された人造湖「玉原湖」が上池。

たどり着いた先に、山に囲まれた玉原湖が見えてきた。
湖の真ん中にある建物がちょうどいい被写体だったのでパシャリと撮ってみた。

ダム上遊歩道の入り口に到着し一段落。
遊歩道は端まで行くと長くなりそうだったので途中まで進んで折り返し。

写真を撮ったら、重い足を歩かせながら駐車場までの上り坂を登っていく。

スポット情報

玉原ダム

群馬県沼田市玉原
観光情報 : TEPCO(東京電力リニューアブルパワー 株式会社)
(訪問日時 : 2022年7月18日 14時頃)

インスタグラム