黒部ダム【白馬・避暑地ツーリング5】

ダム,富山県

扇沢駅で電気バスに乗り、トンネルの果てに到着した駅は地下ホーム。
まだ、外でどんな景色が見れるのか分からないドキドキ感。

展望台の方から見てまわろうかと、上へと続く階段を登っていく。
長い階段を登った先、終着のドアを出ると一面のパノラマ景色が広がっていた。
まずは、ダムよりも山々の景色の迫力に圧倒される。

北アルプスの高い山々に囲まれ、とっても山奥まで来たという印象。
いい天気なのに暑さはほどほど。風が心地よく吹き抜ける。

展望台から見下ろしたダムは、名物の放水を行っていた。
山々の景色を見た後なせいか思ったほどの迫力は感じなかったけど、虹が出ていたのはキレイだった。
この虹は雨上がりにすぐ消える虹とは違い、ずっと出現していそうだ。

展望台から順路に沿って階段で降りていく。
よく見える景色とか風が吹き抜けてちょっぴりスリルがあるかも。

より間近で放水が見られる展望台で巨大さを実感して、その後ダムの上を散策しようとしたけど、ちょうど戻りのバスの時間。

今後の予定もあり、対岸の駅まで行くことなく戻りのバスに乗り込んだ。

スポット情報

黒部ダム

富山県中新川郡立山町芦峅寺
観光情報 : 黒部ダム(関西電力 株式会社)
(訪問日時 : 2021年8月28日 10時頃)

インスタグラム

白馬・避暑地ツーリングのスポット