木崎湖【白馬・避暑地ツーリング6】

湖・沼,長野県

黒部ダムから電気バスで扇沢駅まで戻り、来た道を戻っていく。
来るときは気づかなかったけど、戻りは延々と続く下り坂。
通行も少ないので、バイクに任せて降りていく。

国道148号まで到着したら、白馬方面へ向かう。

行く手には、北アルプスの麓にある湖が3つある。
青木湖、中綱湖、木崎湖。仁科三湖と呼ばれてるみたい。
ちょうど寄りやすい場所だし、少し見に行ってみた。

まずは木崎湖。
JR稲尾駅近くの踏切を渡り、田園地帯を走り木崎湖へ。

水面を間近で見てみると透明感がすごい。浅いけど底までよく見える。

ボートに乗って釣りをしている人がちらほらと。
日焼けしないように全身ガードしてる。

確かに、バイクを止めると暑さで汗が出てくる。長居する予定は無かったため、ヘルメットを取らなかったので尚更かも。

暑さに耐えかねて、早々にバイクを始動させて次のスポットへ向かう。
無人駅のJR稲尾駅も撮りたかったんだけど諦めた。

しかし、生臭い匂いがしたのは水質の問題なのかな。
近年、水質汚染が問題になってるらしいし。

スポット情報

木崎湖

長野県大町市平
観光情報 : 信濃大町なび(大町市観光協会)
(訪問日時 : 2021年8月28日 12時頃)

インスタグラム

白馬・避暑地ツーリングのスポット