中山高原【白馬・避暑地ツーリング18】

長野県,高原

八方尾根を無事に降りてきたら、休む暇なくバイクを走らせる。
これ以上泊まりの予定は無いので、なるべく急がないと。

来るときは国道148号で青木湖の方を走ってきたので、今度は県道33号から山の中を折り返し。

次のスポットは、そんな森に囲まれた高原へ。

駐車場に到着。
止まってる車は少なく、歩いている人もほとんど居ない。
入り口から入ろうとすると、高原を管理している(?)お兄さんにアンケートの記入をお願いされた。

内容はこの高原について。観光客をなんとか呼び込みたいと感じられるものだった。

高原に足を踏み入れると、見渡す限りのそばの花。
季節によっていろんな花が咲くみたい。

そんな高原の真ん中に喫茶店がある。
名前は農園カフェラビット。
勢いでうさぎさんいるんですか?と聞いてしまったけど、やはり答えはノー。
ヤギさんと羊さんなら店の前でのんびり遊んでいたけど。

高原内には雪解け水が一時的に池になる幻の池があるとのこと。
例年だと枯れている時期だけど、最近の豪雨が溜まって復活しているみたい。

早速行ってみると、池というより大きな水たまりな感じ。
リフレクションがとっても映える。

池の周辺を歩くと、カエルさんが池に逃げ込むこと多数。
この子たち、水が枯れるとどうなるんだろう。

そんな感じで高原を一周歩いてみた。
目に映る景色は清々しいけど、この時期はさすがに日差しが暑かった。

スポット情報

中山高原

長野県大町市大町8295-48
観光情報 : 信濃大町なび(大町市観光協会)
(訪問日時 : 2021年8月29日 14時頃)

インスタグラム

白馬・避暑地ツーリングのスポット