唐花見湿原【白馬・避暑地ツーリング20】

湿原,長野県

鷹狩山展望台を見終わり帰りの道順を検討した結果、来た道は味気ないと思い、山岳地帯を抜けて上田や軽井沢の方から関越道で帰ることに決定。

上田の地まで山の中を進む。
展望台からの下り坂を降りてきたときに、偶然湿原の看板が目に入る。

場所は森に囲まれた人気のない薄暗い場所。
クマ注意の看板もあり寄ろうかどうか迷ったけど、ちょっとだけ見てみることに。

駐車場として止めた唐花見湿原休憩所から、森を抜けるとすぐに湿原に入る。

案内の地図の通りに、深入りしないように木道を歩いてみる。

湿原は鬱蒼とした草木が生い茂り、夕暮れで人の気配もないこともあり不気味な静けさを醸し出していた。
足を踏み外すことを考慮しなければ、肝試しにも使えそうな雰囲気。

そんな感じだったので、早々にバイクで走ってきた道に合流して駐車場に戻る。

バイクの熱に集まってきたのか、小虫がたくさん飛んでたけど、それを振り払いながら再び帰り道を走り出す。

スポット情報

唐花見湿原

長野県大町市八坂相川
観光情報 : 信濃大町なび(大町市観光協会)
(訪問日時 : 2021年8月29日 17時頃)

インスタグラム

白馬・避暑地ツーリングのスポット