車山【美ヶ原高原・ハイキングツーリング4】

,長野県

ニッコウキスゲ群生地散策後、改めて車山ハイキングに歩き出す。

頂上までまっすぐルートがあればいいんだけど、迂回するように曲がっていく散策路。
急ぐことも無く、ゆっくりと山肌を登っていく。

散策路には木々がなく、周りは草原の中にある未舗装の道を歩いていく感じ。
登るにつれて周りの眺めが良くなり、バイクを止めた駐車場が小さくなっていく。

登り始めてから40分くらいで車山頂上に到着。
日差しの中を歩いてきたので汗が溢れてるけど、風があって心地よい感じ。

頂上には、登山前からも見える丸く特徴的な車山気象レーダー観測所と、展望テラスと車山神社がある。

展望テラスから見える景色は絶景かな。
八ヶ岳が雄大によく見える。富士山もうっすら見える。
森の中からの景色と違い、周りに木々が無いので開放的で見通しが良く清々しい。

車山神社は頂上にある小さい神社だけど、天空の社と呼ばれお祭りごともあるみたい。

そんな神社をパシャリと撮って少し休んだら、反対側から降りていく。

日本百名山の霧ヶ峰の最高峰を制覇。

絶景

スポット情報

車山

長野県諏訪市四賀霧ヶ峰
観光情報 : 茅野観光ナビ(一般社団法人 ちの観光まちづくり推進機構)
(訪問日時 : 2022年6月25日 10時頃)

インスタグラム