登別地獄谷【道南・紅葉ツーリング14】

北海道,温泉地

クマ牧場を観光した後は、その少し北側にある登別地獄谷へ。
駐車場に入るとき、大湯沼の駐車場も無料で利用できる券をもらったけど、どうしようかなと検討。

登別地獄谷。
日和山の噴火活動でできた火口跡。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来とか。

とりあえず、遊歩道から地獄谷を見て回る。

観光客はそれなりにいて写真をたくさん撮っていたり。

紅葉の時期も重なったせいか、黄色や赤い景色が覆いつくす別世界のよう。
噴出している蒸気は別府などと同じく、温泉地特有の光景。
それが噴火口跡となると地獄のリアリティが増すかも。

地獄谷湯歩道の奥にある、鉄泉池まで行ってみる。
間欠泉らしいけど、今は噴き上げては無さそう。
この遊歩道も含めて山に囲まれた紅葉が夕日に当たって輝いていたのは印象的だった。

ここからは遊歩道を経由して、歩いて大湯沼を見に行ってみる。
バイクに乗り降りするよりも早いかなと思って。

山道の上り坂を苦労して進みながら、たどり着いた。

スポット情報

登別地獄谷

北海道登別市登別温泉町
観光情報 : 北海道遺産(NPO法人 北海道遺産協議会)
(訪問日時 : 2021年10月24日 15時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(2日目:苫小牧~洞爺湖)のスポット