洞爺湖登別線【道南・紅葉ツーリング16】

北海道,道路・ロード

県道2号洞爺湖登別線を洞爺湖目指して走り続ける。
日差しが西日に傾き、日陰を走ると寒さを感じるようになってきた。

トンネルを抜けて峠にさしかかった時に、眺めが良さそうな駐車スペースを発見。
ここはオロフレ駐車公園とのこと。
遠くに見える大きな山は方角から羊蹄山かな?
ちょっと霞んでて撮りずらいけど。
少し休憩したら、走行再開。

この後にオロフレ峠の展望台にも行きたかったんだけど、日が暮れそうなのでパス。
そのまま下り坂を降りていく。

その途中に駐車スペースがあったのでまた止まる。
ここは黄渓駐車場。
ここも見渡しが良く、目的の洞爺湖も見えてきた。
ちょうど西日が真っすぐに当たる逆光に照らされ、周辺は燃えるように輝いて印象的な光景。

ここから走り出したときに、ちょっとしたトラブル発生。
走っている前に1匹の鹿さんが通り過ぎた。
距離は十分にあり、写真撮れないのが残念に思っていたくらい。

しかしその直後、鹿さん2匹目が突如出現。
親の後を追った小鹿かな?
バイクに当たりそうになるも、スレスレで道路脇に逃げて行った。
あと1秒逃げてくれるのが遅かったらひいてたかも。

動物が飛び出してきた時は、後続にも注意していた方が良いかもしれない。

スポット情報

洞爺湖登別線

北海道有珠郡壮瞥町
観光情報 : 壮瞥町の観光情報サイト(NPO法人 そうべつ観光協会)
(訪問日時 : 2021年10月24日 16時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(2日目:苫小牧~洞爺湖)のスポット