日和山【道南・紅葉ツーリング8】

宮城県,

仙台城跡を観光したら、もういい時間。
徐々にフェリー乗船場の近くまで行こうかとバイクを走らせる。

道程的に仙台中心部を通るので、車と信号が多くなり徐々に進む距離が短くなったりしたけど、途中からスイスイ進むようになり、乗船場付近まできた。

フェリー出発時間は19時40分。
まだ時間に余裕があったので、近くのスポットに寄ってみた。

日和山。
標高3mの日本一低い山。東日本大震災の津波の直撃で消滅したが、地元住民の努力により再び日本一低い山として認定された。

到着してみると駐車場のあるちゃんとした観光地。
土手を登って見渡してみると、広大な海辺の景色の中に、日和山がぽつりと見える。
夕暮れで風が強く寒いこともあり、寂しげに見えた。

日和山の麓まで行き登山開始。2秒で山頂へ。
バス停があったり落石注意の看板があったり、ミニチュアみたいだけど凝り具合が感じられる。

海岸沿いまで行ってみたかったけど、風が強く寒すぎるので断念。

ここからはふらふらして公園に寄って時間を潰したり、コンビニで夕飯と朝飯を買ってから、乗船場へ走らせる。

スポット情報

日和山

宮城県仙台市宮城野区蒲生町
(訪問日時 : 2021年10月23日 16時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(1日目:東京~仙台)のスポット