あさひ山展望公園【越生・梅ツーリング10】

公園,埼玉県

天文岩からは引き続き奥武蔵グリーンラインを走り、T字路に差し掛かったら五常の滝の方へ右折する。
この右折がUターンのようで辛かった。

少し進むと、何やら木々を伐採している場面に遭遇。
切り倒された木は、すごい勢いで倒れてくる。
1本切り倒すまで停車させられたり。

太陽も射しづらい木々の中の道を走り、五常の滝に差し掛かる。
開いていたら行こうかと思ったけど、残念ながら営業終了していたのでスルー。
やっと、国道299号に合流。

次のスポットは夜景が見れるところを探していたときに見つけた、あさひ山展望公園。

住宅街を通りたどり着いた時は、まだ夕暮れ時。
夜景というよりも夕日になってしまったけど、それならそれで悪くない。
夕日が沈むのにはまだ時間があるので、缶コーヒーで休憩。

ちょうどいい頃合いになり、大きな丘の上まで階段を登っていく。
頂上の広場に到着するも、日が落ちるのがギリギリすぎたせいか、レンズを交換する暇もなしに撮りにかかる。

一段落した後は、頂上の広場を改めて見回して見る。
犬の散歩をしている人がたくさん。
芸を教えてるのか、わんこと戯れてる人も。
眺めがよく見通しもよかったので、近隣の街並みが良く見える。

日が落ちると急に寒くなってきた。
頂上は風があるので、冷えないうちに下へ降りる。

さて、これから夜景の時間。
まだ時間はあるので、次のスポットを探して行ってみた。

スポット情報

あさひ山展望公園

埼玉県飯能市美杉台5-5
観光情報 : JAPAN 47 GO(公益財団法人 日本観光振興協会)
(訪問日時 : 2022年3月12日 17時頃)

インスタグラム

越生・梅ツーリングのスポット