諏訪湖SA【美ヶ原高原・ハイキングツーリング12】

サービスエリア,長野県

法船寺を出発するときは、夕日も沈み徐々に暗闇に包まれていた。
今回のツーリングは、このスポットで終了。

ここからは東京まで帰るルート。
高速に乗って帰るため、直近の目的地は塩尻IC。

ライトを照らしながら森の中や町の中をナビに従いながら走っていく。
IC付近まで来て気が抜けたのか、曲がらなければならない道に気づくのが遅れ急停車。
帰るまでが遠足、気を抜かないようにしないと。

無事に塩尻ICにたどり着き、長野自動車道から中央道に入ったところで、風に吹かれて冷えた体を温めようと、夕食がてらサービスエリアに立ち寄る。

フードコートで名物っぽい信州味噌の豚汁うどんをチョイス。
具材たくさんネギたくさん。豚汁にネギってあるんだったかなとか、具材も地産地消なんだろうなとか考えながら頂いた。

一休みして、そろそろ行こうかとSAの外観を撮っていたときに、人だかりに気づいた。
何だろうと行ってみると、何かが遠くに見える。
諏訪湖で打ち上げられている花火だった。

タイミング良く居合わせて、風が無くカメラを置くところもあり状況はバッチリだったんだけど、如何せん遠い。
たまに望遠レンズが欲しくなるけど、今回もその1つとなった。

満足したら、引き続き夜の中央道をひた走る。

スポット情報

諏訪湖SA(上り)

長野県諏訪市豊田
観光情報 : NEXCO中日本ドライバーズサイト(NEXCO中日本)
(訪問日時 : 2022年6月25日 20時頃)

インスタグラム