天照山神社【熱海・年初ツーリング5】

神奈川県,神社

白雲の滝を見終わり、引き続き先へ進む。

ここら辺は、辛うじて遊歩道はあるけど、森の中を歩く感じ。

この日はいい天気で、鳥の音響く静かな空間に木々の隙間から陽光が降り注ぐ感じは、ヒーリングかも。

気分よく歩くも、細い崖の上のようなところを歩くこともあるので気を付けながら。

そんな先に建物が見えてきた。

天照山神社。
昭和6年に建立された神社で、祭神は天照皇大神・猿田彦大神・大成大神。
毎年5月22日のお祭りには全国から多数の信者が訪れ、賑わいに包まれるとか。

お祭りの時は賑わうらしいけど、この時は年配の方を1人見かけただけ。

印象としては、人の居ない森の中にひっそり佇む神社。
神秘な空間を醸し出していてパワースポット感あるかも。

お賽銭を入れて神頼み、そしたら去来の滝へ。

スポット情報

天照山神社

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上
観光情報 : ゆがわらなるほど情報局(湯河原町商工会)
(訪問日時 : 2021年1月30日 12時頃)

インスタグラム

熱海・年初ツーリングのスポット