桜峠【山形・うさぎ駅長表敬ツーリング17】

,福島県

会津一望の丘公園をさらに、裏磐梯方面へ進んで行く。
このあたりになると、緩やかな上り坂が続く。

その中腹あたりに、桜が見れるスポットがあるので行ってみる。
調べた限り、ここの桜は遅咲きの桜なのか例年ゴールデンウイークごろまで咲いているみたいで期待。

…してたけど、現実は厳しかった。
今年の桜は全体的に早く咲いたせいか、ここの桜も見頃を通り過ぎてほとんど葉桜。

有名な見下ろした時の桃源郷のような光景も、ピンクではなく一面赤茶っぽい感じ。
ヤマザクラは、花が落ちると赤い葉(枯れ葉?)になるのかな?

反対に、国道沿いに行くと比較的咲いてた桜が多かった。
枝垂れ桜かな?
国道沿いを跨いで撮ってみたりしてたけど、耳障りな蚊が多くて早々に撤退。

最後に戻るときに、山桜が残っていたので、日の光を考えながらパシャリと撮ってみた。

全体的に見頃は終わっていたものの、山の中に眠るような一面ピンクの桃源郷はまた今度見てみたいかも。

,

スポット情報

桜峠

福島県耶麻郡北塩原村大塩
観光情報 : 小沼の国 裏磐梯(裏磐梯観光協会)
(訪問日時 : 2021年5月4日 15時頃)

インスタグラム

山形・うさぎ駅長表敬ツーリングのスポット