奈良公園【奈良・鹿さんツーリング21】

公園,奈良県

ここまで奈良公園の中を春日大社と東大寺を歩いてきた。
このポストではその中で見かけた鹿さんにスポットを当ててみる。

春日大社からの森林生い茂る参道を歩いているとき、鹿の餌を撒いている人を見かけた。
そこにワラワラと集まってくる鹿さん。
みんなで仲良く落ちている餌を食べていた。
一部、立ち上がったりして争っている鹿さんもいたけど。

なお、餌を撒いていた人に対して「ここは鹿せんべいしかあげてはダメ」だと管理者のような方が注意していた。

東大寺前の遊歩道に出る前に、木陰で休んでいる鹿さんを発見。
近くに小鹿を連れていて、寄り添っているところは仲つつまじい感じ。

東大寺前の遊歩道にも鹿さんはたくさん。
鹿さんが人工物なところに居るのは新鮮。
ここは観光客も多いので、鹿せんべいを求めてやってくるのかも。
外国人観光客も多く、鹿せんべいに群がる鹿を楽しんでいたり。

隣の緑の広場には木陰で休んでいる鹿さんが多い。
やっぱり、緑と鹿さんの組み合わせが映えるかな。

こんな感じで見て撫でるだけで、鹿せんべいを上げることなく、公園の散策を楽しんだのだった。

スポット情報

奈良公園

奈良県奈良市
観光情報 : 奈良公園(奈良県県土マネジメント部地域デザイン推進局奈良公園室)
(訪問日時 : 2021年9月21日 12時頃)

インスタグラム

奈良・鹿さんツーリングのスポット