発荷峠展望台【道南・紅葉ツーリング44】

展望台,秋田県

十和田湖の北側から時計回りに国道103号を進む。
寄ってみたいところもあるけど、時間がかかりそうなのでお見送り。

十和田湖の南付近を通過したところで、高速に乗るために山越えルートとしてさらに南へと向かう。

登り坂を登るごとに見渡しが良くなってきて、湖を見下ろせるようになってくる。

その途中に道沿いにあり、すぐに立ち寄れる展望台があったので、ここには寄ってみた。

時間は16時半をまわったところ。
雲に覆われていることもあり、夕日は見えず辺りは薄暗くなってきている。

展望台の屋上まで登り、十和田湖を俯瞰してみる。
やはり、どんよりした天気が邪魔をして見栄えはいまいち。
いい天気の日中なら鮮やかな紅葉の山々に囲まれた湖が見れたんだろうね。

ここで今回のツーリングは見おさめ。
ここからは高速で、東京までの長い道のりを走り続ける。

絶景

スポット情報

発荷峠展望台

秋田県鹿角郡小坂町十和田湖休平
観光情報 : 旅東北 東北の観光・旅行情報サイト(一般社団法人 東北観光推進機構)
(訪問日時 : 2021年10月27日 16時頃)

インスタグラム

道南・紅葉ツーリング(5日目:青森~東京)のスポット