ニッコウキスゲ群生地【美ヶ原高原・ハイキングツーリング3】

長野県,高原

ビバルディの丘から少し進むと、これまでは木々に覆われていた景色が、視界が開けて高原的な景色が一面に広がる。

途中の道端にカメラを構えた人たちがいた。
後程この辺りを調べてみると霧ヶ峰湿原だったみたい。
事前に知っていれば1写真撮っていたかも。

霧ヶ峰の十字路にさしかかり、ビーナスラインに乗り換える。
次に目指すは車山。
ビーナスラインの景色を楽しみながら走っていると、すぐに霧ヶ峰車山肩駐車場に到着。
ここから車山ハイキング。

その前に気になるところに行ってみる。
周辺はニッコウキスゲの群生地みたい。
ちょうど時期な気がするので、探してみる。

風が強いせいか思ったよりも暑くなくて、過ごしやすい感じ。
近くのビーナスの丘と呼ばれているところまでいくと、広々とした高原から中央アルプスの方まで見える絶景が。
モヤがなければもっとくっきり見えたんだろうね。

肝心のニッコウキスゲは一輪しか見つけられなかった。この辺はこれからなのかも。
それよりもレンゲツツジの方が広範に咲いていた。

スポット情報

ニッコウキスゲ群生地(霧ヶ峰)

長野県諏訪市四賀霧ヶ峰
(訪問日時 : 2022年6月25日 9時頃)

インスタグラム