道の駅 美ヶ原高原【美ヶ原高原・ハイキングツーリング7】

道の駅,長野県

引き続きビーナスラインを北へ、八島ヶ原湿原を越え、国道142号を越えていく。

途中大展望台三峰茶屋を見つけ、眺めが気になり寄ってみたいと思ったものの、時すでに遅し。
通り越した後で、Uターンと思ったけど出来るところがなく断念。

県道460号から、県道178号に乗り換え目的地はあと少し。
ここからはカーブが多い急な上り坂が続き、しかも工事中の一車線通行があったりして、気を付けながら進む。
進んで行くとさらに気温が下がった気がした。

道の駅美ヶ原高原に到着。
バイクが倒れないか心配になるくらい風が強い。

ここは丘の上にあるので、景色が良い。
施設に入る前に絶景を堪能する。

施設は美術館の入り口にもなっていて、道の駅よりも美術館色が強い。
お腹が空いたのでお昼にする。

2階のレストランで、名物っぽい山小屋カレーを注文。
オリジナルスパイスみたいで、辛さは万人受けする感じだけど深いコクが味わい深いかも。
しかし、どのへんに山小屋成分が含まれるのかは分からなかった。

お昼を食べて一休みしたら、ここからはツーリングのメインスポット美ヶ原ハイキング。
あまり遠くまで行く予定は無かったけど、結果的にかなり歩くことになった。

スポット情報

道の駅 美ヶ原高原

長野県上田市武石上本入2085-70
観光情報 : 道の駅 美ヶ原高原
(訪問日時 : 2022年6月25日 13時頃)

インスタグラム