木須川の洞門【栃木・真岡りす村お疲れ様ツーリング7】

川・渓流・渓谷,栃木県

もてぎの森のダリア園でダリアの花々を鑑賞した後は、絶景が見れるという三王山自然公園まで足を伸ばすとする。

那珂川に沿って県道を進み、同流する木須川を渡った直後に木須川の上流方面へ左折する。

ここからは登り坂を進むと思っていたときに、気になる景色を発見。

木須川がトンネルの中を流れている光景。ちょっと止まって調べてみた。

木須川の洞門。
木須川の氾濫を防ぐため採掘された大正2年に完成したトンネルで、フォトスポットとして人気とか。

千葉の濃溝の滝よりは明らかにマイナーだけど、静寂なる場所でゆっくりと流れる川の音は心が落ち着く場所かもしれない。

スポット情報

木須川の洞門

栃木県芳賀郡茂木町牧野
観光情報 : とちぎいにしえの回廊(栃木県教育委員会事務局文化財課)
(訪問日時 : 2020年10月24日 15時頃)

インスタグラム

栃木・真岡りす村お疲れ様ツーリングのスポット