慈眼寺【埼玉・桜ツーリング2】

埼玉県,

平日早朝から公園をお散歩した後は、次のスポットの慈眼寺に向かう。

慈眼寺は、しだれ桜を見るのが目的だったけど、ついでに巨大閻魔像が見られるみたいなので、こちらにも期待。

バイクで向かっている途中、川を渡った時に川沿いに菜の花畑が続いている景色が見え、一瞬撮りたいなと思ったけど、うまく止まれるところが無く断念。

慈眼寺に無事到着して駐車場にバイクを止める。

敷地はそんなに広くもなく、駐車場からすでに溢れるばかりのしだれ桜が見える。
このしだれ桜は、坂戸市指定天然記念物。
よく見てみると、まだ三分咲きくらいかも。
満開になると雪が崩れるようにな光景になるんだろうね。

一方、下を見ると赤い桜っぽい花を咲かせてたけど、この花はなんだろう?撮ろうとして棘に気づいたので、バラに似た種別かな?

名物の閻魔大王様は、見回ったけど、社の中にいるのかお会い出来なかった。

,

スポット情報

慈眼寺(坂戸市)

埼玉県坂戸市中小坂285
観光情報 : 真言宗 智山派 埼玉第十二教区 由城山 福聚院 慈眼寺
(訪問日時 : 2021年3月26日 10時頃)

インスタグラム

埼玉・桜ツーリングのスポット