小安峡【北陸・ドラゴンアイツーリング14】

川・渓流・渓谷,秋田県

稲庭城を後にして、引き続き国道398号を仙台方面へ向かう。

この日はいい天気で、30度を超えるとか。
小安峡に到着したけど、日差しが暑く汗だくに。

駐車場の隅の木陰で少し休んだら、小安峡を歩いてみる。
看板でも注意書きがあった標高差60mの急な階段を下りながら、帰りに登るのは大変だろうなとしみじみ。

小安峡。
皆瀬川の急流が長年にわたり両岸を浸食してできた峡谷。
大地の息吹を感じさせる音を響かせ、蒸気が激しく噴出する「大噴湯」は有名。紅葉の名所でもある。

初夏で暑くなってきているところに、「大噴湯」に近づくにつれてさらに暑くなってくる。蒸し風呂のよう。

大噴湯は、岸壁から蒸気を噴出して湯気がもうもうと上がっていた。
遊歩道以外のところは危ないので立ち入り禁止。
一部蒸気がかかるくらいのところもあったけど、恐れていたほどでもない感じ。

こういう温泉地独特の光景は、非日常感があって悪くないね。

スポット情報

小安峡

秋田県湯沢市皆瀬字湯元5-1
観光情報 : 湯沢市観光物産協会(一般社団法人 湯沢市観光物産協会)
(訪問日時 : 2020年6月4日 13時頃)

インスタグラム

北陸・ドラゴンアイツーリングのスポット