磐梯山眺望箇所【山形・うさぎ駅長表敬ツーリング19】

展望台,福島県

五色沼湖を散策し終わったらもう夕暮れ。
そろそろ会津市街の宿に向かう。

磐梯山ゴールドラインも雪で閉鎖されてそうなので、国道459号で遠回りして磐梯山のまわりを降りていく。

山の方から下りてきたところで猪苗代湖が見えてきた。
湖畔で観光できるところも調べてないので、立ち寄りはまた今度。

今は夕暮れで日が沈みそうな状況。
沈む夕日が撮れないか、良いスポットを探しながら走っていた。
磐梯山の南西あたりの県道7号を走っていたときに、偶然展望所的なところを発見。

小さなパーキングエリアっぽかったけど、夕日が沈むのにも間に合いそうだし休憩がてら寄ってみた。

夕日が沈む直前だったので、降りたらすぐにパシャリと撮ってみる。
月や夕日にはもう少し望遠が欲しいものの、久しぶりの夕日が撮れたのは良かった。

ひとしきり満足したら、ここの名前にある磐梯山を眺めてみる。
展望所だけあって、周りに遮るものなく雄大な山が間近に見える感じが迫力あるかも。

思ったより頂上付近に昨日の雪は残ってないみたい。気温がそれなりに上がったし溶けたのかな?

あとは展望所の雰囲気を撮ってから、再び宿を目指す。

スポット情報

磐梯山眺望箇所

福島県耶麻郡猪苗代町磐根
(訪問日時 : 2021年5月4日 18時頃)

インスタグラム

山形・うさぎ駅長表敬ツーリングのスポット