竜化の滝【那須塩原・滝巡りツーリング10】

栃木県,

風挙の滝からさらに進むこと数分。
上り坂で疲れ果てながらも、何とか遊歩道の最奥まで到着する。

最奥には竜化の滝を見学するための展望台(観瀑台)が用意されている。
ここから見上げると、豪快に落ちる三段の滝に圧倒される。

竜化の滝。
全長130m。塩原十大名瀑で最大の名瀑に挙げられる。
命名は、三段になって流れ落ちる様子が竜が天を駆け上る姿に見えた事に由来するとか。

水しぶきも豪快で、奥の方で落ちる滝は水しぶきで靄がかってて幻想的。
長く留まるとびしょ濡れになってしまう弊害もあるけど。

そんなレンズにも良くない状況で、スローシャッターを試してみた。
1/3秒。手持ちなので解像感は落ちたけど、いい感じに絹のような流れになった。

緑葉

スポット情報

竜化の滝

栃木県那須塩原市塩原
観光情報 : とちぎ旅ネット(公益社団法人 栃木県観光物産協会)
(訪問日時 : 2019年8月3日 14時頃)

インスタグラム

那須塩原・滝巡りツーリングのスポット