矢倉鳥頭神社【群馬長野・紅葉ツーリング1】

神社,群馬県

11月2日。時刻は6時、飛んで10分。良い天気になりそう。
寒いところにも行くので、そろそろ服装も冬の重装備。
今回は、11月の連休を使い2泊3日をかけて紅葉や絶景を見に、群馬や長野の方をまわってみる。

都内は3連休初日なせいか少し混雑気味。関越道に乗るとさらに渋滞に。全く進まないわけでないのが救いだけど。

走ってて感じるのが、風当たりの冷たさが増したこと。確実に先週より寒くなってきてる。冬装備で良かった。
走ってるうちに日が出てきて暖かくなってきた。

最初に目指すは紅葉の吾妻渓谷。
関越道を渋川伊香保ICで降り、国道353、145と乗り継ぎ渓谷を目指す。

走ってる途中で目立つ大木が目についたので、休憩がてら寄ってみた。

矢倉鳥頭神社の境内にそびえ立つ神代杉。
日本武尊が植えた杉との言い伝え。
古めかしさが神秘的で、神社も歴史を刻んできた雰囲気。

火災とか噴火とかで被害にありながら、修復を重ねた結果がこの姿なんだとか。

スポット情報

矢倉鳥頭神社

群馬県吾妻郡東吾妻町矢倉899
(訪問日時 : 2019年11月2日 11時頃)

インスタグラム

群馬長野・紅葉ツーリングのスポット